うぉぉぉ

でぇーぺぇーぶいをExcelでグラフ化するときはかなりめんどくさいです。
えいちぜっと3000で測定したでぇーぺぇーぶいをExcelに読み込ませると、
ぱるすをかける前の電流値とかけた後の電流値が交互に1行でまとめて表示されます。
だからE vs ⊿Iのグラフにするには偶数列と奇数列をコピー&ペーストで分けて・・・・・、
とかやってたんですが楽にできる技を見つけました。


例えばB2〜B100に

=A2
=A4
=A6
=A8
=A10
=A12



=198

といった感じにしたいとき。


[やり方]
1.B2に '=A2 、B3に '=A4 と入力(あたまにシングルクォーテーション(’)をつけます)
2.B2:B3を選択してからフィルハンドルをB100までドラッグ
3.メニュー[データ]-[区切り位置]
4.[完了]ボタンをクリック


ちなみに
あたまにシングルクォーテーションをつけないで、B2に =A2 、B3に =A4 と入力してからフィルハンドルをドラッグすると、以下のようになります。

=A2
=A4
=A4
=A6
=A6
=A8



文章ベタなのででぇーぺぇーぶいをやってない人にはよく分かってもらえないかもしれませんが、
とりあえず去年苦労してた754さんには伝えたかった技ですね。