『NISHIDA君』(研究室メンバーの彼のことではありません…)

おはようございます。激震N.G.Sです。
あれは昨日のバイトの終わり際、閉店50分前のことでした。
そこそこ忙しかったことや、閉店間際がほぼ客ゼロの状態だっ
たこともあり我々の志気も下がり、そろそろ帰ろうムードに便
乗して片付けを行っていた時のことでした。


片町のどこかのクラブのママさんと、そこで働いてるであろう
40後半の女性と、客か知り合いかの男性がベロベロの状態で閉
店間際のレッドボールに来店。


かなり酔っているのか、おしぼりを渡し、
『お飲み物はいかがなさいますか?』
と、ドリンクのオーダーを伺ったところ、
『あぁぁっ!!?』
と、男性がいきなりの逆ギレ。そのあまりの理不尽な態度に精
神的疲労困憊の私は、冷静極まりない(冷たい態度?)で、
『お飲み物はいかがなさいますか?』
と、全くおなじセリフをかましてしまいました。ドリンクを出し、
食べ物のオーダーをとることになりましたが、注文された料理が
板前不在等の事情も手伝って、ことごとく『品切れ』。
その度にこちらは謝り、向こうは苛立ち、のやりとりがしばし続き
ました。


その時です。


男性客がいきなり私に向かって、
『おい、NISHIDA君!品切れ、品切れって、できるメニューだけ店に
貼っとけよ!!おい、NISHIDA君!!聞いてるのかNISHIDA君!!!』
と騒ぎ出しました。
これは確実に自分に向かってキレてんなぁと思いながらも、『NISHID
A君』ではない私(あたりまえか…)は完全のカチ無視。。。
無言で自分の仕事をしていたこの態度が気に入らなかったのか、今度
は40後半の女性のほうがプッツンして、
『なにこの子、こっちが話しかけてるのにこっちも見ずに!』
と、言い出しました。
そこでにっこりしとけばかわいらしかったのでしょうが、『たちの悪
い酔っ払いは気にしてはいけない』という店長の教え通り、せっせと
自分の仕事をこなしていたところまたさっきのおばちゃんが、
『なにこの子!?さっきから何言っても反省する気ないの?料理も品
切ればっかりだしみんなお前が悪いんだよ!!この子のせいで赤玉は
一回倒産したんだよ!』
と、支離滅裂、意味不明なことを言い出しました。
それに取り巻き二人が便乗して、完全悪ノリの私いじめ。。。


繰り返される罵声を受けながらも、それでも謝ることなく無視し続け
ること10分。
ふと男性が立ち上がりトイレへ…。完全千鳥足状態でトイレに向かい
なんとか出てきて自分のイスにまで帰る途中、


キィィィィ〜〜、ガタガタガタ!!


男性転倒!!


その後いきなり冷静になった男性は、急に態度を一変し、誤りまくりの
早く帰ろう発言連発。。
もう意味わかんねーと思いながらも会計を済まし、帰っていただくこと
になりました。
その帰り際にも40後半の女性におしぼりを投げつけられそうになったり
もしましたがなんとか帰っていきました。


後ほど相方の子が言ってたんですが、男性が転倒した際、小指を骨折さ
れたらしく右手の小指が完全にあさっての方を向いていたらしいです。
本当は痛くて、その痛さのあまり冷静になり、早く帰りたかったのでは
ないでしょうか。
久々にラストまで仕事しようと頑張った日のこんな出来事。
もうこれからは早上がりしたいです。。。


あとF隊長、店長が取り乱して電話してごめんなさい。