スペイン語と日本語

どうもコンバンハ。こちらは一部豪雨で警報とか出てました…
その分少し涼しかったのが救いです。


本日も私はバイトに精を出していたわけですが、今日のお客にスペイン語が達者な方がいらしてまして暇だったのでいろいろとお話をしていました。


言葉というのは不思議で国によって同じ言葉でも全然意味が違うってことをそのお客さんは力説しておりました。
その中で面白かった…というか為になったものをいくつか…
日本語で「バカ」だの「アホ」だのというはスペインでは「牛」と「にんにく」の意味だそうです…
日本では喧嘩になりそうな言葉でもスペインでは無害な意味なんだなぁ…とか…
後、ダメ!ってのはスペイン語で「来い!」って意味らしいんでスペインで変な人に話しかけられても「ダメ!」で返したら来ちゃうので注意ですぞ〜