皆さん、お忙しいですか?

たぶん、今最も暇を持て余すマブアサノです(笑)
どうしてそんなことになっているかというと、既に知っている方もいるかと思いますが、修論が終わりました。旅行の予定もないです。実家にも帰りません。あるのは飲み会の予定と引越しの荷造りです。うまいこと身動きが取れません(笑)


まあ、忙しい日々が過ぎ去ったことは歓迎すべきかなと思います。最近はプールに良く行きます。泳いでいると、なんでもっとうまく泳げないのかと悲しい気持ちにもなりますが、大概は楽しく心地の良い疲労感とともに帰宅します。
そのプールですが、変なおちゃんがいます。どう変かというと、おちゃんは自分では泳ぎません。人の泳ぐ姿を見て、必要ならアドバイスをしたり手取り足取り泳ぎを教えたりします。
前に一度、おちゃんと同じレーンで泳いでいたときに、ぼくがクロールで泳ぐとおちゃんもクロールで、ぼくが平泳ぎで泳ぐとおちゃんも平泳ぎで泳ぎます。普段まったく泳いでいないおちゃん。。。ぼくは何故かおちゃんの泳ぐ姿を凝視していました。
なるほど人に教えるだけあっておちゃんの泳ぎは秀逸でした。ぼくも負けじと泳ぎました。おちゃんを見てはフォームを変え、なんとか形になってきました。そのときぼくは、ふと気が付きました。おちゃんは俺に自分のフォームを教えているのではないか。と。
ぼくは何故か急に居心地が悪くなりました。それでいそいそとプールサイドに上がり、水を飲みに行く振りをしました。するとおちゃんが急に言いました。
「せっかく速いんだから、もっと泳ぎこまなきゃ」
ぼくはびっくりしてはぁとだけ答えました。おちゃんはハハハと笑っていました。びっくりしましたが、なんだか悪い人じゃなさそうなのと速いと言われたことで少しだけ足取りは軽くなりました。
ぼくはそのあと、おちゃんから最も遠いレーンで一人黙々と泳いでいました。おちゃんは別の学生らしき3人組を捕まえていました。
プール話おしまい。


そんなこんなで、最近はよくプールに行くのです。行っていないときはPCに向かっているか片づけしているか村上春樹を読んでいます。