ただいま!

まずはこちらをご覧ください。

月曜は休むつもりはなかったのですが、疲労困憊で昼過ぎまで寝てしまいました。申し訳ありません。
というのも、木曜の夜から神奈川県の方に物件を探しに行く。朝方に到着不動産を周る。という日程で週末は動いていたのですが、いきなり出発して1時間半経ったくらい、北陸自動車道滋賀県に入った辺りで周りの自動車(全部トラックですが。。。)が一斉に動きを止めました。当日はやばいくらいの吹雪でした。トラックが横を通るたびにひやひやしたり、前が全く見えなくなるくらいの雪を浴びせられたりしました。また、高速にも関わらず、しかも雪を警戒して下回りのルートを通ったのにも関わらず、道路は10cm近い雪が積もっていました。
話は戻り、急なストップを何事かと思いましたが、適当に時間を潰しながら待つこと30分、いよいよおかしいなと思い、考えていると思い当たりましたよ。20kmほど手前の電子看板にあった事故表示を。なんてことはない事故の処理だったわけです。早々に終わるだろうとタカをくくっていたわけなのですが夜中の2時を過ぎても3時を過ぎても4時を過ぎても一向に動く気配がありません。その間にも雪は降りしきり、辺りは真っ暗な山です。交通情報も入らない場所でしたから、はっきりいってものすごく不安でした。そんなときに役に立ったのがmp3に圧縮しておいた「伊集院光深夜の馬鹿力」です。おかげでげらげら笑いながら待つことができました。
結局事故の処理が終わったと知らせを受けたのが朝方の5時過ぎでした。それから、車が動き出すまでにさらに30分ばかし待っていましたが、ようやく進めるのだという安心感に勝るものはありませんでした。そのあと目的地に着いたのはお昼近くのことでした。朝イチで会うことを約束していた不動産屋には大変な迷惑を掛けたかと思います。しかも結局は違うところで契約しました。誠に申し訳ない。様な気がするだけです。気にしてません(笑)
そんな調子で二日間物件を探し、三日目に契約を済ませ、その足で帰ろうと思ったのですが、サプライズ!!土地勘がないもので高速に乗ることがなかなかできません。
このときも高速に乗ったときは非常に安心したものです。今となっては懐かしい。。。
しかし、これで終わりではありません!
最後の最後に立ちはだかる敵は己の中にあったのです。
東名から名神に変わる辺り、一ノ宮JCTだったと思います。何を勘違いしたのか名神に乗り換えることを怠ってしまいました。
そのため、名古屋高速+環状道路を使って小牧JCTまで行かなくてはならなくなりました。はて?どこをどう間違えたのか、料金所のおじさんがあれほど間違えるなと言っていたのに乗換えを間違えてしまいました。気がつくと岡崎の方へ向かっていたのです。環状道路にずっと乗っていたいと思ったため、わたしの車は走行車線(左側)にいました。ところが環状道路は常に右側にいないといけなかったのです。そんなことは露知らず、自然と3号へ移ってしまいました。げげーん!ぬかったわ!!と思い、さっさと道路を降りて(750円で一区間とは。。。)小牧ICに下道で向かうことにしました。
それからは意外と(?)すんなり高速にも乗れて、こうしてPCの前にいるわけですが。なんにせよもう都会はこりごりです。
そんなわけでジャンクションという言葉に滅法弱くなって帰って参りました。
ヶン9χでられずすみません。明日から復帰します。なんにせよ事故らなくて良かったとは思います。
皆さんも冬の北陸道とジャンクションには十分注意してくださいね。