不定期連載第二部  彼氏彼女の事情

第二話 助走

大学二年の頃は学校もほどほどに夜な夜な集まっては麻雀かビデオを(友達の一人が今は無きワ○バでバイトしていたので新作をいち早く)見てた。そんな中でも話題といったら前日の合コンのこと、特にマモルとマリのことは一番に上がってくる。本人曰くまだそういう関係ではない様だが、連絡は毎日しているらしい。彼女らとも二週間にいっぺんくらいの頻度で遊んでいた。何をするわけでもないがこれまたビデオを見たり、夜の学校を徘徊したり。女の子の一人がロードスターに乗っていたので車好きな男達はそれを借り、学校の周りをクルクルしてた。残された連中は連中で、駐車場で何するわけでもなくなんか盛り上がっていた。また彼女らの学校のある加賀のほうにもちょくちょく遊びに行っていた。遊ぶときは大体4〜8人くらい、その中でもマリやマモルは固定メンバーだった。みんなといるとき二人はまだ仲の良い友達といった感じで、あまりマモルから多くは語られないマリとの恋愛進行状況も実際はまだまだといった感じだった。そんなこんなで男女が遊んでいますとマモル以外にも男女関係なしに好きだの嫌いだのの話になってきてめでたく1カップル成立となりました(もちろん?マモルではないが)その二人は男女のパイプ役の二人っていうか男のほうが惚れてて、二人だけで誘う勇気が無く色々イベントを考えてたというわけで、そうなると合コンも団体戦から個人戦と移行していく…。そんなこんなで久しぶりにマモルの家に行くと、マリとツーショットのプリクラ発見!!「いつ撮ったんだよ!?」と聞くも「え〜、最近」(なんか嬉しそうだ…コイツ)取調べしてお惚気(おのろけ)話を聞くのもいやだったので、当時(今も??)流行っていたパワフルプロ野球(以下パワプロ)をやろうとPS2をつけ、タバコに火をつけた。しばらくして異変に気づいたがこのマモルという男かなりのヘビースモーカーなのだが着いてからマモルが一本も吸っていないのに気づいた、「禁煙してるんだ」その時ふとテレビの上に目をやると、新品のマルボロ(ライト)が。何気なく手にとって見るとビニールの上からマルボロに「禁煙」「がんばろうね」などと言う文字が書いてあるではないか。明らかに女の字……!!!そういえばマリもタバコを吸ってたな……なるほど、……二人で禁煙ですか。マモルを応援していたがそれはあまりに不可能だからと思えたからで、もしかしたらあるかもと思うと複雑な気持ちにこのときなった。マリはどういうつもりなんだ???まさか友達が付き合ったことに触発されて……。それは周りも同じことで、マモルよりも周囲のほうが盛り上がっていた。応援と嫉妬が半分半分だったが。当のマモルはそんなことないと思っているのか、確かな手ごたえを感じているのか浮かれている感じはなかった。しかしマモルの気持ちは真剣だった、本気だった。真剣なあまり手を出せないでいるそんなようにも見えた。マモルは考えすぎてしまうタチで、とてもおもしろい反面とても繊細な男だった。それが悪いほうにいかなければいいが……。そんな余計?な心配をしているうちにいつのまにか出会いから二ヶ月が経とうとしていたある日、マモルから神戸に行くという話しを聞いた、……もちろんマリと。まだ付き合ってもいないのに二人だけで旅行?マモルは神戸で男になれるのか……、そしてマリは………


つづく…